Mavicミネラルオイルとラチェット爪 Wingnutのバックパック

サービス用ミネラルオイルを注文した。ついでにラチェット爪 (pawl) とスプリングも注文。

  初めてフリーボディーの中身を見たときかなり摩耗していた。あざみラインや小山の明神三国峠などの激坂を走っているし、ブルベで川のようになった道路を走ったりしているから。フリーボディーの中を拭うと粉状の物が溜まっていた。爪は削れて減っていた。
  その後何度かメンテナンスするようになって摩耗の進行は抑えられたが、交換した方がいい状態だと思う。小さな部品だが動力をホイールの回転につなげる大切な物だから、完全な状態の方がいいに決まっているよなぁ。

品が届くのが楽しみだ。爪は古いのと新品を比較できる良い機会なので、交換の際は違いがよく分かるように記録を残しておく。

  Wingnutのバックパック"Adventure"も注文。¥22,050 容量:26㍑ 重さ:620㌘。このメーカーの品はファニーパック(ショルダーストラップ付きのウエストパック)で、その性能の良さを熟知しているから迷うことなく購入決定。SWOBOのウールジャージやWalzのウールキャップも購入したことがあるHappy Ridin'という通販店を今回も利用。アメリカの製品でショルダーベルトの長さが小柄な人には合わなかったそうですが、メーカーに特注品Sサイズショルダー(身長165cm以下)を作らすなど、きめ細かな商売をしていらっしゃる。

  現在愛用しているMILLETの27LのDパックは水滴型で重心が低く、後方を振り返って安全確認するような際に肩越しにパックの上部が目に入るようなことがないのがよかったが、車上よりも日常よく使うようになって、摩擦あるいは紫外線で劣化し、ちょっと力を加えたらバリッと千切れそうだ。既に擦切れて解れ始めた個所もあり、もう寿命と考えた。

MavicもWingnutも17日に届く、使用の感想は近日公開。
[PR]
by hills_mountains | 2009-03-16 01:42 | 自転車パーツ・用品 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31