荒天の日曜:竹のでんでん太鼓 作製

 でんでん太鼓を試作し、結構いい音がすることがわかって、幾らか数を用意しようと少しずつ作業を進めている。2月4日には太鼓の胴にあたる部分を正確に輪切りした。それに穴を開けて熱湯で茹でて油抜きし、乾燥させるまでをやっておいた。今日は柄を穴に貫通させられるように削り、持ち手に鉋をかけて触感を良くした。胴の表面に火を当てて磨いた
b0113219_17534077.jpg
 
 径の大きなものは胴の幅を小さくして軽量化した。小さな径のものでは皮を剥いて磨いたものも作製。紐を取り付けてファイバークラフト紙を貼ると完成だ。紐を手に入れたい。二色の撚り糸がいいかな。それとももう少し丈夫なものがいいかな。
b0113219_17534086.jpg

[PR]
by hills_mountains | 2016-02-14 18:18 | 山林作業ボランティア | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31