鞆の浦の架橋とそれに伴う埋め立てを広島県が断念(福山市)

 もう何年も前から広島県福山市鞆の浦の港の出入口に鞆の町をバイパスする道路を作る計画があったが、地元住民の反対運動と訴訟により阻止された。昨今、もともと古い時代の港湾の施設がよく保存されているという歴史的な価値が高いことと景勝地であることで有名だったのだが、アニメ制作の取材地としても有名になり、日本だけでなく海外からも訪れる人が多い。街並みもよく保存されている。
 実際行ってみたけど、確かに町の中を走る道は狭くて軽自動車が行き違うのも大変だけど、水産加工場とかバス停などのあるところまでは大型車が入れる。日本人観光客だけでなく欧米からの客も多い。港の石組みと古い商家の建物もなかなかいいから、私も写真撮りまくりました。山の上からの眺めもいい。花祭りの頃(4月の初め頃)に行ったのだ。お寺の桜も綺麗やったし、花祭り用の大きな白い像の張り子があったり、いい時期やった。
 福山から平坦な道をサイクリングで来られるから、輪行の旅にもオススメです。福山駅からバスもあります。
 鞆を通過して西に行きたければ、山の方にバイパスみたいなのがある。地元が願っていないものをわざわざ公金を出して作ることもなかろう。



[PR]
Commented by marukin at 2016-02-16 20:10 x
僕も行きましたよ、鞆の浦。いいところでした。ほんと、バイパスなんて要らないです。
Commented by hills_mountains at 2016-02-17 00:58
道路を作るよりも、港内や街の景観を維持する方がいいと思います。また行きたくなりました。
この間は滞在12時間と駆け足だったので、丸一日滞在したいものです。
今度は4月ではなくてもう少し温暖な時期がいいかな。
by hills_mountains | 2016-02-15 13:21 | 道路構造および道路交通法など | Comments(2)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31