人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の木の低木化

 帰省先に背の高い柿がある。電線に向かってぐんぐん伸びるので細い枝を切るのが常だったが、実を採るのも一苦労なので低い木にしたかった。今回は大胆に太い枝の除伐に踏み切った。
 まず末の細い枝を切り、井戸ポンプの電線に重たい枝が直撃しないように角材で防御する。
柿の木の低木化_b0113219_18521599.jpg
 
 丁寧に受け口を切ってから追い切りし、ツルを効かせてぼとりと静かに思う方に落とした。
柿の木の低木化_b0113219_18531870.jpg
 
 別アングルから。切り口に腐れ防止のためのオレンジ色のトップジンMペーストを塗布してあるのが分かると思う。乾くと皮膜を作り、癒合を早め、腐り込みを抑える。
柿の木の低木化_b0113219_18544653.jpg
 
 鱗状にひび割れて剥がれかけた古い樹皮も少し掻き落とした。
 こうすると成功するという方法を知っているわけではない。様子を見ながら少しずつ背を低くしたい。

by hills_mountains | 2017-01-07 17:57 | 園芸 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31