コーヒー焙煎と献血185回目と映画レイトショー

b0113219_01593529.jpg
 今日は盛りだくさんな1日だ。今日は割合に早く起きて、昨晩スキッターを仕込んでおいたヤカンでコーヒーを入れて、朝ごはんを済ませ、出かける準備を済ませたら、東京へ。中古品を扱うお店で見つけておいた業務用バットを持参した。それを使って豆を広げて手選りするためだ。昼時に下高井戸のハチコー焙煎所に着き、2品焙煎した。
b0113219_00425691.jpg
 先週焼いた時は焼きがちょっと足りなくてパンチのない味になってしまったタイ チェンライ アカ族を再挑戦で200g、新豆で入荷されていたブラジル プレミアム・ショコラ ナチュラル200gをそれぞれ中深焼きで仕上げた。今寝室にそれらコーヒー豆を収めた袋を置いている。豆から出てくる炭酸ガス等が落ち着くまで密閉せずにジップを少し開けておく。良い芳香だ。焼いてまだ半日しか経っていないが、部屋に充満する香りが旨味を引き出せたと感じさせてくれる。1週間後が楽しみだ。
 焼くだけでなくて今日は2月初めに焼いたマンデリンとエチオピアとを持ち込んでコーヒーを入れながら品評をした。自分独りで淹れて飲んでもうまいはうまいのだけれども、焙煎所で入れると微妙に味が違う。ちょっとうまい気がするのはなんでかなぁ。挽き豆の粒の大きさや均一性とか湯の温度とかも味に関わる要素だ。
 昼過ぎて横浜に戻る。途中渋谷で東急プラザ跡のすぐそばの富士そばで食事。懐かしい。ここ数年働いている女性の店員さんが懐かしい。
 横浜では、東口クロスポート献血ルームで185回目の献血。コーヒーの匂いがかなり放たれていたのではないかな。悪い匂いではないと思う。電車の中でも結構な芳香を放出してきたのだ。献血台の上に乗ったら眠くなり今日はテレビもスマホの画面も見ずにウトウト過ごし目を休めた。今回はポイントがたまっているということで記念品が二点になった。讃岐うどん乾麺とレトルトカレーをもらってきた。記念品に雑貨を選ぶと物が増えるため徹底して避けるようにしている。献血でもらってきた雑貨というのはTシャツやタオルなど以外は役に立てられていないものが多い。やっぱり消費消耗するものがいいようだ。食器洗剤があればよかったのだが今回はなかった。
b0113219_00361471.jpg
 しばし休憩しながら水分をよく摂り、横浜橋付近の中華料理一番本店へ。ビールとハチノスなど数品つまんで映画館に移動する予定だったが、相席のオジさんと話を始めて結構な時間を過ごしてしまった。映画の時間の直前に切り上げて支払い。一人で飲んで食べると量が多くなるが、ちょっと話すと全然金使わずに済むね。
 レイトショーを見終わってからお腹がやっと空いてきたので一番に戻ってネギラーメンで腹ごしらえ。

 今日はよくあちこちの駅で上下に移動した。コーヒーの香りを嗅ぎながら、コーヒーの夢でもみるかな。

[PR]
by hills_mountains | 2017-02-16 23:59 | うち飯 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30