ステンレス線でバネを手作り

 8m/0.55mm径のステンレス線を新たに作成。
b0113219_03171649.jpg
 
 6m/0.70mm径のステンレス線でもバネを作成。こっちは固かった。これ以上太い線は無理だなぁ。
b0113219_19415825.jpg
 
 これで新たにスプリングドラム/ストームチューブを2個作れる。
b0113219_19415858.jpg
  
 この作業は丁寧さが求められるだけでさして難しいことはない。しかし、4mmのドライバーに巻きつけるためかなり肩が凝る。数日前にスプリングドラムを試作した時は疲れはなかったのだが、翌日から左肩の首筋や肩甲骨周りが痛くて、何が原因だかわからなかったが、今日の作業で原因がバネ作りであることを実感した。今日は捻りを入れる手を左手だけでなく右手でもやり、疲労を左右に振り分けた。明日どうなるかな。

[PR]
by hills_mountains | 2017-03-06 20:01 | 山林作業ボランティア | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31