雨の中出発、松本へ

普段の春の青春18きっぷはスギ花粉が三月の終わり頃に少なくなってきたら使い始めるのだが、今年は花粉の飛散が普段よりも遅く始まり遅く終わったようだ。桜の開花もかなり遅かったが、やはり気温の上昇が遅かったからだと思う。今期の18きっぷは4月2日に初めて使い、8日で3回目、今日9日は昼過ぎにNPOの理事会があり、旅支度をして自転車で向かった。終わったのは2時過ぎ、雨脚が正午頃よりも強くなっており、レインウェアを着込んで最寄りのJRの駅に向かった。うちから向かった場合の倍の距離を走って到着。輪行の支度をして改札に入ったら15時半ごろ。東海道で西に行くか中央線で北西に行くか高崎線上越線で北に行くか、はたまた東北か?宿泊地を決めないで駅に来てしまった。自然に足が向いたのは上りホーム 横浜駅方面。慣れた中央本線沿線の上諏訪か松本かもっと先かと方向性が決まった。上諏訪の定宿はあまり遅い時間に訪れたくない。各駅停車だけで行くと上諏訪に着くのは21時40分くらい。だから松本まで行っていつも利用している郵便局向かいのビジネスホテルをウェブ予約した。この寒冷期の宿泊料金は非常に安い。4500円しなかった。桜木町駅で横浜線の八王子行き快速列車を発見。すぐに乗り換えた。たまたま一番後ろの車両に近かったので何も考えずに乗務員室の前の壁際に自転車を置いて一安心。そう思っていたら横浜、東神奈川、菊名で一番後ろの車両は大混雑。新横浜まで満員だった。その後はどんどん人がいなくなり、のんびりと過ごせた。
 八王子では立川始発の松本行きに乗るのには1時間以上の待ち合わせだが、それだけ待って乗り込んだら自転車を置く場所も座る場所もいい場所がないことが予測されたので、17時9分八王子始発の小淵沢行きを利用。小淵沢では後から来る列車に乗り換える場合、別のプラットフォームに階段を通って移動するということはない。暖房がついた待合室がプラットフォームにも駅舎にもある。小淵沢には19時半を過ぎて到着する。駅舎内の美味い蕎麦屋 丸政はその時間にはやってないだろうと思い、八王子でそばを食べた。中央線のほとんどの駅で見かけるチェーンの蕎麦屋であまり期待していなかったのだが、注文した春菊天そばは案外いけた。
 曇っていたし夕方だったため、小淵沢までは車窓からの景色はほとんど望めなかった。スマートフォンで地図や時刻表や列車乗り継ぎ情報を見て明日の行動をどうするか考えたりしながら過ごしているうちに小淵沢到着。自転車をワイヤーで柱に括り付けホームに残したまま、駅舎の待合室へ。蕎麦屋は開いていた。食券機のボタンのほとんどに売り切れサインが付いていたが、きつねそばがあったので選択。揚げが一枚乗っていた。これで390円は安いかも。少し黒っぽく太めなのが丸政の蕎麦。濃い出汁は風味豊か。外は寒いので熱い蕎麦はありがたい。

松本行きに乗り込んで、また座る。座るのも結構疲れる。松本まで遅れもなく到着。時間は21時40分ごろ。駅前で自転車を展開し、ホテルへチェックイン。自転車は駐車スペース端の方に置いたまま部屋へ行き、不要なものをバッグから出して、近くのスーパーマーケットに向かった。
 いつもは片倉モールのAEONに行くのだが、ウェブで営業時間を確かめようとしたら今年秋にAEONモールとして新装開店するために工事中らしい。そこよりも少し離れたところに西友があるのでそこに出かけた。川沿いの静かな道をサイクリングするのは楽しいが、冬物を着てレインウェアをその上に着込んでいても寒かった。軽く一杯飲みたかったので一合グラスの地酒二種と惣菜を購入。あとは地場物の製品をいろいろ探して購入。
 酒は安曇野の大雪渓と松本のアルプス正宗。惣菜は味噌風味の鳥の唐揚げ、シノタケと根菜の煮物、豆腐天など。
その他にいろいろ探して見つけたのは安曇野の生麹500g、生七味、よもぎ餅。

せっかくなので唐揚げや豆腐天に添えて食べてみたがなかなかうまい。小さな瓶なのに480円もするが、損した気分にならなくてよかった。これは土産にもいい。

一口サイズのよもぎ餅は持参した高濃度抽出液をお湯で割ったコーヒーで食べてみた。中深焼きのエチオピアコーヒーは酸味と苦味が抑えられた香り豊かで甘みすら感じる味。和菓子の香りを台無しにすることはない。

買ったものを全部食べたわけではないが、深夜に結構いろいろ食べてしまった。スーパーの品はコンビニの品よりも安くて美味い。麹とアルプス正宗はうちに持ち帰ることにし、たけのこの煮物は翌日に食べることにした。餅も翌日の行動食とした。

by hills_mountains | 2017-04-09 23:59 | 自転車旅/輪行/ポタリング | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。