木製ベランダをキシラデコールで塗る

 3日に分けてちょっとずつ作業した。職人のように足場を組んで資材をふんだんに使って養生をし専用の道具を使って作業したわけではない。ややムラがあるように見えるものの、足場や養生をする時間はかかっていないので、工期は業者を入れるよりも早かったかもしれない。費用は塗料だけなので今回の分だけなら7500円くらい。隙間やデッキの下面など見えない部分をやり残しているのでそれを追加作業すると全部で15000円くらいになるかな。それでも出費はかなり抑えられている。計算上は4Lで十分だったはずだが、あと1L強は必要そうだ。2Lほどの容器で売られていればいいのだが、4Lの下の単位は0.7Lのようだ。

 気候に晒されることがなくて塗装が落ちてない部分を後回しにし、風雨と日光の当たりやすいところをすべて塗装した。

b0113219_19222074.jpg
 
 
 本当ならサンドペーパーなどで表面を掃除してから塗装するとムラがなくなるのだろうが、面倒だったのでゴミを取り除いて乾拭きし、掃除機でデッキ面を清掃した。
b0113219_19035069.jpg
b0113219_19221912.jpg
b0113219_19221900.jpg
 
 
 塗料をよく吸収し綺麗に染まっている。無垢材なので細いヒビが入っているところも多かった。その隙間によく染み込むように塗布した。その結果、予想よりも塗料の減りが早かったのだと思う。
b0113219_19044256.jpg
b0113219_19222093.jpg
b0113219_15431165.jpg
b0113219_15431017.jpg
 
 塗装時は気温が高く陽もあったので、大変よく乾燥した。塗装した翌日は朝から晩までひっきりなしに雨が降った。塗装面はしっかり水を弾いている。
b0113219_15545900.jpg
 刷毛が入らない隙間は塗っておきたい。刷毛を用いると柄の方に塗料が降りてきてしまうデッキ下も追加で作業する必要がある。隙間専用の道具と、液だれが少ないローラーを使うことにしようかな。

[PR]
by hills_mountains | 2017-05-12 15:55 | 家電や住設のメンテナンス/修理 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30