人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関先の竹筒の家のスズメ(動画)

玄関先の竹筒の家のスズメ(動画)_b0113219_19265191.jpg


 昨年早春にシジュウカラの大きさの小鳥の営巣にと玄関先の高いところに掛けた竹筒の家がスズメに使われている。しかし、想像よりも巣の周りは汚れないし、あまり騒がしくもならない。昨今スズメも個体数が減っていると聞く。家屋は昆虫や小動物が寄り付かないような構造や建材を使うようになってきているし、郊外では宅地が進み、緑地や田畑がどんどん減っている。田園地帯も耕作放棄地が増えた。山も荒れているところが多い。どんどん環境が変わっているので動物たちの生態も少しずつ変わってきているようだ。家屋の隙間などの代わりにこんな竹筒巣箱も4月にはシジュウカラやスズメが取り合っていた。穴が少し大きかったようだ。昨年仕掛けた2種類の竹筒の家はどちらも営巣に使われ始めたが、動画のものと別のものにはシジュウカラが居着きそうになっていたところにスズメが来て追い出された。こちらの方も穴の大きさを修正してみたものの、シジュウカラは戻ってこずスズメも入れなくなってしまった。それでも野鳥に使われうるものであることが確認できたのはよかった。
 この動画は自転車や小型飛行機などのフレーム、ヘルメット、スノーボードなどに取り付けるなどして、アウトドア移動時にビデオ撮影するためのビデオカメラで、望遠機能や液晶画面はなく、勘で設置する。運良く一回でいい画像が撮れた。小さいが先までなかった異物がクランプで巣の目の前に付けられているわけだから、多少の戸惑いがあるようだが、生き物ではないことはわかるのであろう。突きに来たり逃げたりする素振りはなかった。


 巣の中ですでに卵が孵っているのではないかと思うのだが、親鳥の帰巣の際にまだ賑やかな声が聞こえない。生活音や他のスズメをはじめとした野鳥の声にまみれて、これが雛の声だというふうに認識できない。今度は早朝に撮影してみるとしよう。

by hills_mountains | 2017-05-20 15:20 | 山林作業ボランティア | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31