人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二階の座敷に一人(上諏訪のいずみ屋)

 今日は諏訪湖の花火大会の翌日。天気も悪くはなく最後まで打ち上げられたようだが、適度な風がなかったため煙が滞留し綺麗に火が見えなかったそうだ。おそらく肉眼で見るぶんには楽しめたかもしれないが、写真撮影を目当てに来た人は残念だったかもしれない。
 上諏訪の宿でさっと温泉に入って列車内で冷え切った体の血流を回復させた後、いずみ屋へ向かった。一階は賑わっていたが、カウンター席に空きはあった。そこに押し込まれるのかなと思ったが、二階へ案内された。ここは時々、客の捌きに一抹の疑問が生ずることがある。二階へ上がって来て余計に不思議に感じたが、店がそれでいいというなら貸切状態も悪くない。煙草の匂いが一切ないのは非常にありがたい。
二階の座敷に一人(上諏訪のいずみ屋)_b0113219_11063254.jpg
 
 ここの突き出しはイカだのタコだのおよそ内陸の街とは思えないものを出すのだが、これは全国どこでもよくあることだ。内陸で塩の効いた海産物を出すことは古からのもてなしの象徴なんだろう。だけど本当は旬の地場の食材で攻めてもらったほうがいい。この枝豆が地場の物なのかはわからないが、旬のものであるのはありがたい。
二階の座敷に一人(上諏訪のいずみ屋)_b0113219_11063201.jpg
 
 馬刺し。ここは赤身肉なので嬉しい。
二階の座敷に一人(上諏訪のいずみ屋)_b0113219_11093071.jpg
 
 手長蝦の唐揚げ。
 もつ煮込み。味噌味がいい。
二階の座敷に一人(上諏訪のいずみ屋)_b0113219_11063322.jpg
 
 鳥が地場物なのかはわからないが、衣の醤油がうまい。
二階の座敷に一人(上諏訪のいずみ屋)_b0113219_11063335.jpg
 
 酒は控えめにして退散。


by hills_mountains | 2017-08-16 23:59 | 食の寄り道 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31