人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のジョギング

 最近プールに行かないと何やら損した気分になってしまうくらい行っているが、たまには違う刺激を体に与えなくてはいけない。今日は水中の運動はなし。家からジョギングの格好でウォーキングに出かけようと考え、10年くらい前まで履いていたウェアを履いた。スパッツはちょっときつく感じたが、大丈夫だ。ジョギングシューズも結構な年数が経っているが、ほとんど履いていないので新しく見える。でも経年劣化でウレタン素材が割れたりすることもありうるので、今晩は耐久テストだ。うちを出て1kmくらいは起伏が激しい。一日置きに走っていたころもその区間歩いていたから、今晩も歩かないといけないが、その後どこをどれくらい歩くか。ちょっとは走ってみようかと思い、出かけた。
久々のジョギング_b0113219_00063461.jpg
 
 スマートフォンを片手に持ち、家の鍵を靴に固定するキーケースに入れた。以前走っていた時はスリムな携帯電話だったからよかったが、スマートフォンは手に持っていた方が良さそうだ。水は、水栓がある公園が点在するエリアだから、ボトルで持ち歩かない。
 以前と同じように平坦な場所まで歩きで移動したら、そこまでで1.6kmあった。これ往復で歩行が3.2km。1.6km歩いたところで久しぶりに履いたジョギングシューズと足が馴染み、一周回3.7kmをジョギング。久しぶりに重力を体にはっきりと感じさせる運動になった。一周でかなり脚の筋に疲労物質が溜まったようだ。少し気温が高めだったので汗もかいたし、水道水だけではミネラル補給もできず、筋肉にピリピリと刺激を感じた。帰宅後水で脚を冷やし、ミネラルたっぷりの和菜を軽く食してほうじ茶を飲み水分補給してやっと脚が落ち着いた。走りに出る時の小荷物の携帯の仕方を考えているのだが、腰にチューブ状のバッグを巻くかたすき掛けにするか。何か良さそうなものを探したい。

 このジョギング、ちょっときつかった。今度は往きの歩行の距離を2kmまで伸ばし走るのを3km、帰りの歩きを1.9kmぐらいにしてみよう。歩行の速さで準備運動の強度を漸増させ、走りにつなぎ、帰りの歩行はその逆にするが、上り坂が長いのでゆっくりでも脚への血行を急激に減らさずに済む。

このジョギングで慣れて来たら、プールまで細い小道など自転車でも通れないところを通って最短距離を行く3.5kmを、歩き1.5kmと走り2kmで行ける。泳いだ帰りは中2km分は走り、残りは歩く。
 
 

by hills_mountains | 2017-10-07 23:59 | ランニング | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31