人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手撰りで弾かれる欠点豆

 16日にARMS Share Roasteryに出かけて2種類焙煎した後、次回の焙煎のために2種類の生豆を手に入れてきた。うちで手撰りを済ませておくと焙煎所での手返しがよくなる。
 ブラジル ショコラ ピーベリーは1.2kg購入した。小粒の丸豆から欠点豆を撰るのは大変だろうと思うが、コロコロと良く転がるので豆の全面を点検するのには楽だ。この豆は虫食い穴が緑青のように青く染まって見える。欠点豆は見つけやすかった。
手撰りで弾かれる欠点豆_b0113219_01073628.jpg

 エチオピア コケ800gも小粒の豆だが、こちらは虫食い豆・カビ豆などを出荷時にある程度弾いているように思う。
手撰りで弾かれる欠点豆_b0113219_01073543.jpg
 
 このような欠点豆は、害を受けてからの成熟にも問題がありそうだ。
 欠点豆を弾いて残った豆は洗浄して塵芥を洗い流した後に隠れていた欠点が見えやすくなるため、ザルをふるいながら虫食い豆やカビ豆を摘まみ出す。ごく一部の豆が水にプカプカ浮かんだ際もそれらは取り除く。
 
 今度は洗浄から窯に投入するまでを写真を混じえて書いてみたいと思う。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by hills_mountains | 2018-01-18 01:35 | 珈琲(焙煎) | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31