人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食事処いちばん(横浜市中区真金町:日本大通沿い)

真金町、日本大通り沿いに移転し、新装開店している。一階禁煙、二階喫煙と完全に分煙された。長年値上げしてこなかった値段も改訂されている。24時間営業ではなく終電がなくなる頃には閉店する。(2018.3.4追記)
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のために様々な飲食店商店で営業時間が短縮されているが、お食事どころいちばんは従業員が多く協力金ではまかないきれないようで深夜まで営業しているようだ。テーブルの相席はできない。入店客数を減らすため椅子を間引いている。(2021.1.21現在)

国道16号線沿いにあった旧本店は、安い、美味い、多い店。自転車通勤帰りにここに寄るのを楽しみにしていた。6人掛け一つの他は全て4人掛けテーブル席で相席が基本。こちらの方は自転車を停められるスペースがほとんどないために、6丁目の店(※既に閉店)に行かざるを得ないこともたまにあった。店によってメニューの品目や盛り付けが少し違った。小皿品目をたくさん用意しているのは本店。24時間営業だった。

往復4時間約100km走る通勤帰りによく頼んだのはこれら。

かうよ飯
カウヨは語源が広東語の扣肉。豚の蒸し煮。写真を見ての通り豚バラ肉の醤油煮(八角風味)と法蓮草のあんかけご飯です。この盆の上のセットで出てきます。会わせご飯の類いはみんなこんな風に小鉢が付いてくる。日によって何が付いてくるか分からない。温泉卵の代わりに茶わん蒸し、もやしなどの酢の物の代わりに大根などの煮物だったりする。かうよ飯はご飯物では値が高い方。


カツカレー(単品)
皿の縁にある普通のサイズのスプーンがちょっと小さいんじゃないかと思うような量。カツも充実した厚み。注文を受けてから揚げるので少し時間掛かります。これでもかと生野菜とポテトサラダが添えてあり、スープも付いている


パイコーチャーハン
チャーシューと卵のチャーハンに、カレー風味の豚バラから揚げ「パイコー」と生野菜が付いている。スープ付き。この品はちょっと高め。ちなみに定食やルースー(青椒肉絲の肉絲)飯セットなどご飯物セットは割安。


中華 一番 伊勢佐木6丁目店 (閉店)
伊勢佐木町6丁目139番地。国道16号に並走している伊勢佐木通りの店。構えは小さいが奥行きがあって裏の通りまで通り抜けていた。カウンター席とテーブル席があった。24時間営業だった。ここの調理人の何人かは、現在のお食事処いちばんでまだ働いているようだ。

by hills_mountains | 2007-07-10 17:38 | 食の寄り道 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31