人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気象情報・落雷情報サイト

大気と自分の身を遮る物が服しかない自転車乗りとしては気象には気を遣いたいところ。テレビの気象情報も参考になるけれど放送時間が決まっているためいつでも見られるわけではない。ウェブサイトでは最新の観測データーを公開しているのでよく参考にしている。

tenki.jp
私がよく参考にする標準的な気象情報サイト。

国際気象海洋株式会社
台風の経路(予報)の情報を主に参照。動画でも台風の動きを見られる。

みんなの天気予報
関東甲信越の雨と落雷の情報を主に参照。

WeatherEye
「リアルタイムお天気」というサイト来訪者の住まいの地域の現在の天気を書き込む掲示板がある。

HBC専門天気図
文字通り専門天気図。空は2次元ではありません。地表付近から高層まで天気図が用意されている。高層から地表まで垂直に切った断面天気図がある。その他 広域天気図など公開。

Weather News Inc.
日本全国のお天気カメラを見やすく地図上にサムネイル画像で配置。もちろん一般的な気象情報もある。
 2013年あたりまで使っていた携帯電話でも今(2017年)使っているスマートフォンでも月額300円+税で非常に細かい気象情報が得られる。自らの居場所の天気をWNIに発信することもでき、多くの会員が現況と数時間後の気象の予測をアップロードすることでさらにきめ細かい気象情報がもたらされる。アラート機能などもあり通勤にも旅行にもアウトドアにも重宝する。

気象サービス
空模様や気象現象の名称と解説をまとめた「空の名前」がおもしろい。雷発生予想・夜間気温予想もユニーク。


全国の落雷状況・予報を提供しているサイト

東北電力落雷情報

TEPCO雨量・雷観測情報

横須賀市ピンポイント気象情報(関東/神奈川)


雷情報提供システム四国中国
残念ながら実況は有料での提供で、無料で参照できるのは前日までの落雷データ。

猪名川町気象情報(近畿、中国四国東部の落雷情報)


防災みえ.jp(落雷情報含む)


北陸電力 雷情報

「雷の知識」
携帯型雷警報器を販売する会社のサイト内にある情報。落雷に関する真しやかな流言を正す。カーボンフレームだから他のどの金属素材よりも雷が落ちやすいといった間違った思い込みをなくすためにも雷については事実を知ることが必要。
by hills_mountains | 2007-07-15 21:25 | 自転車情報源サイト集 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31