人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアごはん麦酒食堂 in Vietnam Festival '08

アジアごはん麦酒食堂 in Vietnam Festival \'08_b0113219_2361100.jpg 台風は進路を海上にとり速度を速め、海沿いは大雨が降ったが都内は関東南部ほどではなかったようだ。午前中はいつものように仕事。昼は三鷹で過ごす。これもいつもと同じ。中央線で新宿方面に向かっている最中に、代々木公園でVietnam Festivalが開かれているのを思い出して寄ることに。
 会場に着くとちょうどベトナムの歌姫My Lynhのライブ中。遠くから聞こえてくる声だけを聞いてもかなりの実力派。ベトナム語歌詞が分からないのは残念だったが、逆に言葉の勉強になるかもね。容姿もよいし。Marleneのように日本でも仕事をしたりしているのでしょうか。20日、21日ともステージがありました。My Lynh On Line
 会場の真ん中辺にベトナム航空のブースがあり、アオザイ姿のFAがずらりと並んで大勢の注目を集めていました。他にもアオザイ姿があちらこちらに。良いですね。それにしても男のための民族衣装はあるんでしょうか。余り話題にならないですね。


アジアごはん麦酒食堂 in Vietnam Festival \'08_b0113219_2375158.jpg 食べ物のブースはどこも大混雑。友人が助っ人で働いていたアジアごはん麦酒食堂も列が付いていた。ここではビール2種、鶏唐揚げ、ブンボーフエ(牛スープ麺)。となりの出店でキーマカレーを食して満腹状態に。食べ物はその辺で止めておいてその他に店や観光ブースを見て回った。


アジアごはん麦酒食堂 in Vietnam Festival \'08_b0113219_23194611.jpg 目を引いたのは竹を削って作ったトンボ型のやじろべえ「チュオンチュオン」。生きたトンボが草の先にとまっている時の感じがよく出ている。5体購入。普通の玩具として売られる場合は100円ぐらいの物だが、1体200円。1,000円はベトナムの孤児たちや障害を抱える子どもたちの自立支援(教育福祉施設整備+経済活動支援)に使われる。このCHUON CHUON PROJECTはNGOマイニャーベトナムが主催。
  ドロップハンドルにとまらせてみた。傾いた場所にも上手くとまる。微風にゆらゆら、弱い地震でゆらゆら揺れるんだ。今朝地震があったが、別の部屋で寝ていて見てないが。

アジアごはん麦酒食堂 in Vietnam Festival \'08_b0113219_23201425.jpg  個体差はあるがピンポイントにとまらせられる物もある。非常に薄く研がれたドライバーの先端にとまってます。華道の作品に添えても面白いだろうね。

 フェスタは19日の前夜祭に始まり21日まで開かれた。
by hills_mountains | 2008-09-21 23:22 | 食の寄り道 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31