人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜金沢〜鎌倉 徒歩

思い立って、午後鎌倉に向けて出発。2時間で山を越えて11kmほど歩いて瑞泉寺に到着。
 金沢から鎌倉への古道は最初横浜横須賀道路で分断された。しかも金沢自然公園を作ったために駐車場や自動車道との連絡道路を含めてかなり大きな面積の森林を破壊した。そしてまた森を開いて横浜環状南線という自動車道路を作っている。舗装されたハイキング道はいらない。暑苦しい。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491650.jpg

 これただの管理道路だ。ハイキング道を新たに森の中に作るべきだと思う。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491604.jpg
 
 大丸山からは未だ以前と変わりない。鎌倉に近づくとだんだんと岩混じりの山に変わっていき、幾つか切り通しが現れる。やっと古道の趣が感じられる瞬間だ。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491654.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491603.jpg
 
 瑞泉寺の山に入ると鎌倉時代の墓「やぐら」が多数見られる。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491693.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491734.jpg
 
 瑞泉寺を訪れたのは二度目だが最初は到着が5時だったので山門を潜れなかった。今回は1時間の余裕がある。こちらは古い階段。新しい階段が右方向に伸びており、古い方は保存されている。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491774.jpg
 
 本堂近くにはアジサイの株は少ないが、ここ数日の雨風に耐えた株がいい色合いで満開だ。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491797.jpg
 
 本堂裏に池とやぐら群がある。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491706.jpg
 
 見えるだろうか。ヤマユリも満開だ。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00491729.jpg
 
 階段を降りてきて山門に向かう途中に梅やアジサイのエリアがあり小道を歩けるようになっている。しかしここ数日の荒天で少しくたびれた感じだ。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521401.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521590.jpg
 
 寺の山門から鎌倉号の方に下る山道に沿って紫陽花が見られるが、そちらの方が花の盛りだったようだ。
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521550.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521556.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521527.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521560.jpg
横浜金沢〜鎌倉 徒歩_b0113219_00521586.jpg
 
 鎌倉駅まで歩いて約13km。人混みをを避けるように駅まで至り、たいていの人々とは逆方面の衣笠に向かう。久々に、江南飯店で食べてきた。衣笠商店街は古い店舗が解体されてすかすかになってきている。変わりに時間貸しの駐車場がどんどん増えている。店が減るのに需要があるのか?

by hills_mountains | 2016-06-26 23:59 | ハイキング・登山 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31