人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜の惣菜

 午後、細かな雨粒がしりしりと降った頃から日が落ちる頃まで、網戸を9枚張り替え、屈んだ姿勢での作業に疲れた今晩の惣菜は、昨日買い求めておいた豚のハツ。売られていた時には1cm厚の切り身になっていた。すでに血抜きがされた状態で店頭に並んでいたようだが、それをさらに2枚に開いて薄くし、水に曝してさらに血抜きし、焼酎で揉んで滲み出てきたものと一緒に汁を捨てて、下ごしらえ完了。さらに新玉ねぎの薄切りを盛り、庭で摘んだ豆を飾っておいてから調理開始。ハツを炒める時、前日に作っておいた砂肝の煮汁と生姜醤油で味付けした。
今夜の惣菜_b0113219_21234839.jpg
 
 もう一品は昨日より買い置いていた小松菜と厚揚げの炊きもの。鍋に胡麻油等を大さじ1ほど入れ、塩少々とともに小松菜の茎の部分を炒める。葉の部分を投入して軽く炒めた後、片口鰯粉と水を適量加える。味醂、醤油、砂糖で調味。小松菜は非常に味が濃いので濃い味付けは厳禁。
今夜の惣菜_b0113219_21234885.jpg

by hills_mountains | 2017-05-15 22:42 | うち飯 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31