人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回SBCロースターズ・コンペに出品

 SBCロースターコンペの課題豆タンザニア キゴマ ディープブルー AAを焼いてきた。上北沢にある一般社団法人日本焙煎技術普及協会(通称:アームズ) にはロード車ORCD01Fで向かった。南からの熱い風であったが、湿度はそれほど高くなく、追い風であるため、向かい風の時よりも二十分ほど早く着いた。43kmほどを2時間強で到着。
 すでに部屋には代表の竹林氏のほか4人がひしめき合っており、515gから欠点豆をこれでもかというくらいに選って410gにし、それを直火ロースターでやんわりじっくりと焼き上げた。315gの仕上がり。豆を袋に入れる時にキャラキャラと軽く乾いた音が心地いい。かなり二爆ぜが進んでから窯出しして冷却したが、油脂が出る手前でうまく焙煎を終えられた。油脂はこれからゆっくりと染み出してくる。ハンドピックを徹底的にやったので、今までにないくらいに均一な焼き上がりだ。その分、焼きのばらつきによるブレンド的な効果は一切ないのかなと予測している。直球ど真ん中の味になるのか、それとも飲み頃になって実際に抽出してみたら予想を覆すような複雑な味と香りになっているのか1週間ほど経って飲み頃を迎えるまでわからない。 提出用に200g預けて、残りは自宅に持ち帰ったから、コンペの前にだいたい吉と出たか凡となるかわかる。酸味は抑えられ、焼き芋の皮のあたりのようなコクと甘味が前面に出てきて清涼な苦味が追ってくるような味が好きなので、そうなれば良いな。
第2回SBCロースターズ・コンペに出品_b0113219_15293879.jpg
 
 
距離 87.43 km
消費カロリー 3,013 C
所用時間 3:47:43
移動時間 3:28:15(一時停止時間を含まない)
経過時間 8:30:45(焙煎作業時間込み)
平均速度 23.0 kph
平均移動速度 25.2 kph
最高速度 44.6 kph
標高 403 m
最高高度 57 m


by hills_mountains | 2017-05-28 23:59 | 珈琲(焙煎) | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31