人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽元と野菜の煮込み(トマト酢利用)

 ここのところ野菜の値段が高いけれど、うまいこと選べば、安く旨いものが食べられる。
 
鶏手羽元と野菜の煮込み(トマト酢利用)_b0113219_01003808.jpg
 今日のトマト酢入り野菜スープはキュウリがたくさん。ズッキーニでもいいけど、身近なキュウリは太いものや曲がったものがすごく安くなる。火を通して食べるなら、太いものの方がいい。エリンギは菌床から伸びた大きいものは高いが小さいものは袋詰めで安く売られている。玉ねぎやニンジンは貯蔵が利くからよっぽどのことかない限りは値が高騰することはない。茄子は止めておいた。ピーマンは香味野菜として外せない。

 スープは、トマト酢と缶トマトで鶏手羽元を圧力鍋で15分ほど煮て作る。そこに野菜を入れて少々煮込んだ。水は入れなくても素材からたくさん出てくる。味付けはバジル、ベイリーフ、黒胡椒、自家製ウスターソース、塩。ニンニクは入れてない。入れてもいいと思うが、鶏と野菜の旨味で濃厚になっているので、なくてもうまい。
 鶏の肉はレバーや赤身の肉と比べて鉄分の含有量が劣るが、骨がかなりの部分を占める手羽元を加圧調理するなどして骨から栄養素を溶かし出せば、摂取できる鉄をはじめとしたミネラルは増える。野菜もたくさん入れており、バジルのように鉄分を多く含むハーブも使っている。
 調味に使った手作りソースにはたくさんの野菜やスパイスやハーブが含まれている。冷蔵庫の肥やしだったベジマイトもミキプルーンも入れている。甘みは濃縮ぶどう果汁を使っている。
 全ての材料からの鉄分を合わせるとかなりの量になりそうだ。もちろん肉だけ食べるよりは栄養のバランスはいいだろうから、栄養の吸収を栄養素同士が助けあって良いのだ。スープも飲むので水に溶け出た栄養素は全ていただくことになる。調理に油を添加していない。表面に浮いているのは鶏肉由来の油脂で決して多くはない。カロリーは抑えられ、油脂とともに吸収される栄養素を手助けするくらいの量は存在する。
 野菜は季節によっては高値になることもあるが、ヘルシーだからと肉をたくさん食べたりすれば肉は決して安くないわけだから結局高くつく。外食することと比較すれば、自炊のために野菜を買うことは相対的に安いと考えられる。削るとしたら栄養価の低い製品や量を控えたほうがいいアルコールなどだろう。

 今晩はこれだけ食べた。カロリー的には他の食事と合わせて充分に食べている。鶏肉よりも野菜の量が多いくらいで、結構水分が出て量が多い。今週はたびたびこれを食べることになりそうだ。またこのスープを利用してまた何かを煮込むと、さらに旨味が増しそうだ。


by hills_mountains | 2017-09-26 23:59 | うち飯 | Comments(0)

このブログ内の自転車整備やDIYの記事を参考にする場合、読者の責任において取り組むようにしてください。


by hills_mountains
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31